蕎麦たかね「天丼と蕎麦セット」@茅場町 – メニューも豊富で十割そばとかき揚げ天ぷらが美味しい 

うどん・そば・そうめん

IMG_5830

茅場町の蕎麦たかねでミニ天丼とかけ蕎麦のセット700円を食べました。

IMG_5826

訪問したのはラストオーダーギリギリの21:25。

IMG_5828

お店に入って券売機で豊富なメニューから選びます。
名物の天ぷら蕎麦もいいけど、天そばも天丼も楽しめるミニ天丼セットに決定。

IMG_5829

食券をカウンターに出して温かい蕎麦のか冷たい蕎麦か聞かれ店内が蕎麦を茹でた熱気で湿度が高いので、冷たい蕎麦を注文。
天ぷらはかき揚げだけど、注文してからサクっと揚げてくれるのが素敵。

IMG_5831

しばらくして出来上がりトッピングの天かす、ワカメ、きざみネギ、大根おろしをひとすくいづつ。
さらに生卵か温泉たまごのどちらかを選べ温玉に。
ほぼ最後のお客だと思うので、天かすとネギは多めにいただきました。

IMG_5833

まずは10割そばがどんなものか食べてみると、茹でが足りないのか、打ってから時間がたったからなのか、これが十割蕎麦のコシなのか、意外に固めで食べ応えがあった。
食べ進めると慣れてきてガツガツいってしまうクセになる硬さです。
ミニ天丼のかき揚げも充分な大きさで丼から少しはみ出してるので、かき揚げと蕎麦を一緒に食べて二度美味しい体験ができます。
かき揚げを食べてご飯が見えてきたところで天丼を味わい、温玉はご飯と一緒に食べ卵かけご飯を味わいこれで一度で三度美味しい。
蕎麦たかねの魅力。
・蕎麦が200gありボリュームある。
・トッピングが豊富で満足度高い。
・十割蕎麦が安く腹いっぱいになりCPが高い。
お昼は東京証券取引所の近くなので行列ができる人気店のようです。