正月 帰郷 2018

ひとり旅

2018年の年の瀬に実家へ帰りました。
今年の年末年始は直前までシフトが決まらず予定を組めなかった。大晦日から2日まで休みになり車か新幹線で帰るか悩んで1人なので新幹線で帰ることにする。
朝は通常通り起きてバスで駅に向かい東京駅で新幹線の自由席チケットを購入。ホームに並んで自由席に余裕で座る。
新幹線に乗ってからは、あっという間の1時間40分で名古屋駅に10時に到着。西口改札を降りてビックカメラ駅西店へ。iPhoneの充電ケーブルを忘れて100円ショップで購入。
ここから名古屋ケバブツアーを決行。
まずは駅西にあるインドカレー屋さんのラジャラニの開店11時を待ちお店へ行きチキンケバブ500円を食べた。期待以上に肉やソースの味が美味しくピタパンも柔らかく満足。
時間に余裕があるので駅西から30分歩いて本陣駅へ。トルコ料理のターキッシュテイストでビーフケバブ590円を食べた。ここのケバブもソースとビーフのマッチがよく美味しい。ピタが薄めで食べやすく野菜はレタスとキャベツでヘルシー。名古屋でケバブを連チャンで食べて大満足。
本陣駅の改札にいた駅員さんが可愛くて大須駅までの行き方を知っているけど聞いた。
続いて地下鉄で大須にあるメガケバブへ。
チキンケバブ500円を食べた。店員さんは元気でフレンドリーでお店に来る客や歩いてる人すべてに声をかけ楽しんでる。肝心のケバブは肉が少ない。
ピタパンはモゴモゴし美味しくなく残念。
上前津駅から大須観音まで歩いている時にミソ串カツ屋が美味しそうで1本購入し満足。
オッソブラジルというお店はチキンを丸焼きにして美味そうだけど見るだけ。
たこ焼き屋台も行列できてたけどパス。
大須観音の犬の像を見て駅に向かい名古屋駅に戻ってビックカメラJRゲートタワー店を見て近鉄名古屋駅から四日市、菰野と乗り継いで15時に実家に到着。
家では両親に近況を話してビールとお菓子をいただき眠くなってきたけど、あっちゃんの声が聞こえたので逢いに行った。そして少しお邪魔し酒飲んで18時に帰りコタツで仮眠して気付いたら兄家族がいて夕食を食べた。
風呂に入って出てきたら年越しだった。
25時には寝た。
12/31(日)
07:15 バス
17:00 あっちゃん
20:00 夕食
25:00 就寝
年明けは8時に起きて朝食を食べお墓参りと初詣に行き少しゆっくりして三滝へ新年会。
武くん家族と1年ぶりの再開。子供のこと仕事のこと昔のことなんかを話して一升瓶を開けて母を呼んでくるまで横になって起きて寝ぼけてまおちゃんとひろやくんにお年玉あげて家に帰って爆睡。
トイレと水分補給で2回起きたけど朝までぐっすり眠れた。ほぼ寝正月になった。
1/1
08:00 起床
09:00 朝食
10:00 千種神社
11:30 三滝新年会
16:00 お開き
17:00 爆睡
朝起きて箱根駅伝を見て、父親が田んぼと畑が鹿やイノシシに荒らされて柵が倒れたらしいのでお手伝い。家で昼食を食べて箱根駅伝終わり13:30ごろ実家を出る。
菰野駅で少し電車を待ち四日市駅で急行に乗り換え名古屋駅で新幹線の自由席を買い新幹線ホームで住よしのきしめんを食べ、のぞみに乗り込み満席なので立って帰る。1:30くらい平気なものだ。
東京駅からはスイスイと乗り継ぎ自宅に到着。久しぶりの家族はいい。あっという間の正月休みだった。
1/2
14:06 菰野駅発
14:28 四日市駅発 急行
15:03 近鉄名古屋駅着
15:10 住よし きしめん
15:20 新幹線のぞみ名古屋駅発
17:00 東京駅着
17:30 新浦安駅着
18:00 自宅着
短いけど濃い3日間でした。