光栄軒@荒川|チャーハン・カツ丼・オムライスの特盛メニューがおすすめ!

カレー

中華料理「光栄軒」荒川区役所前

IMG_9608

荒川区役所の近くにある中華料理「光栄軒」はデカ盛りで有名な人気店でいつか行ってみたいと思いゴールデンウィークで時間があったので車で行き近くの60分300円の駐車場に停めて光栄軒に訪問しました。

光栄軒の外観

FullSizeRender
光栄軒の外観は赤い看板と暖簾でわかりやすく黄色の自動販売機がアクセントで更に目立ってます。
厨房の外には野菜などのダンボールがあり毎日相当数の食材が消費されているようです。

IMG_9599
13時30分でしたが外には3名の行列できていました。
ビルの看板は白鶴ですね。

光栄軒の店内内観

IMG_9601
お店の入口からお店の中を撮ってみました。
左がカウンターで手前が冷水機があり、右が小上がりの座敷で手前には雑誌が置いてあります。
壁にはジャイアンツ選手のポスターが貼られテレビは巨人と広島戦のデーゲームが流れていました。

光栄軒の特盛メニュー・持ち帰り可能

IMG_9602
5分待ちで入店しカウンターに座り光栄軒の食べものメニューです。
デカ盛りメニューはチャーハン550円とオムライス650円、カツ丼700円が山盛りでおすすめです。
大盛りは各200円増し、特盛りは400円増しです。
ラーメン400円、餃子300円など安いメニューがたくさんあります。
麺類の単品とセット200円を注文するとチャーハンにチキンカツが付いてくるお得メニューもあります。ラーメンなどの麺類と注文するかたが多いです。
持ち帰りが可能ですが、来店前に電話で連絡するとスムーズと言ってました。その場だと混み具合によって時間がかかるかお断りされるかも知れません。
私が訪問した時も2組のかたが持ち帰りでレバニラ炒めやチャーハンを注文してましたが20分くらいかかってました。

飲み物メニューのお通しがすごい!

IMG_9603
生ビールは500円、瓶ビール550円、サワーは350円などアルコールを注文すると「鳥の唐揚げ」などすごいボリュームのあるお通しが一品料理で出てきます。
レモンサワーとカツカレーを注文したかたは「目玉焼き2個とチャーシュー2枚と千切りキャベツ」、
ビールとチャーハンを注文したかたは「野菜炒め」のような一品料理が出てました。普通に注文したら500円くらいしそうなのでお酒以上の価値がありお得です。
センベロでお腹いっぱいになるので昼間から呑んでるひとが多いのも特徴です。

IMG_9604
お客は次から次へと入ってきてご主人は休む暇がないくらい調理をしていますがとても手際がいい。
注文が入ると声をかけて何度も確認されてたり、出来上がる前にも声をかけてナイスな連携でした。

カツカレー810円

IMG_9613
デカ盛りは厳しいので、カツカレー810円を注文。
カツを揚げて冷ますのに時間がかかります。
カウンターの上に置いてある大きな深底の器に作り置きのカレーがあり、ご主人がそれをお玉ですくいフライパンで温めて提供してくれます。

IMG_9607
注文してから約10分で出来上がり!ライスの量は1合強でお腹がすいていれば余裕で食べられます。

IMG_9609
トンカツは大きなカツが1枚と少し薄めのトンカツが1枚のり計2枚のボリュームがあるカツカレーで満足度が高い。
ルーは甘めで食べやすい辛さなのでお子様でも食べられます。少し粉っぽいのでお好みで唐辛子を入れて調整するといいと思います。
カツカレー以外には、ワカメとネギの入った中華スープと赤い福神漬けが別皿でついてきます。
食べ終わって帰ろうとしたら厨房が慌ただしいのでタイミングを見計らいお会計をして店を後にしました。
お酒を飲むのにも良いお店なので近くを散歩したら是非お邪魔したいと思います。
次回食べたいメニュー!
・ラーメンセット
・カツ丼
・お酒とお通し
・天津飯と餃子