スワガット インディアンバザール@西葛西「カレーのスパイス」が安い!

カレー

FullSizeRender

西葛西の駅近くに2店舗のカレースパイス店があり、インドカレー、スパイスカレーを作るためにスパイスを探しに行きました。
お店は駅から東に歩いて3分のスワガットインディアンバザールと駅から北に歩いて5分のTMVS FOODSへ行きました。
新大久保駅のお店に行こうと思ったが、葛西のほうが近いし価格も安いしインド料理店も多いので家族でブラブラと散策。

購入したスパイス

購入したスパイスは、コリアンダー100g 160円、クミン100g 200円、クミンシード100g 160円、ターメリック100g 180円、カスリメティ25g 270円です。

カレー スパイス 調合

カレースパイスの調合を調べたところ下記の割合がいいらしい。
クミンシード(4)ターメリック(1)コリアンダー(8)クミンパウダー(4)ガラムマサラ(2)

カレー 作り方

フライパンに油とクミンシード小さじ1を入れ中火でいい香りになるまで炒める。
玉ねぎを飴色になるまで炒める。
すりおろしたショウガ、ニンニクを弱火で炒める。
トマトを入れお好みの具材を入れる。

ターメリックは入れすぎるとボサボサになるので小さじ1/4。コリアンダーを小さじ2。クミンパウダー小さじ1。塩を小さじ1.5を入れ炒める。
水を入れて煮る。
辛さはカイエンペッパーや唐辛子でお好みに入れればOK。
鶏肉などの具材を入れて煮込む。

スワガットインディアンバザール

西葛西駅から東へ歩いて3分くらいのところにお店がありお店に入るとスパイスの香りで満たされていました。この匂いだけで嗅覚を刺激されます。

パプリカ・ターメリック・コリアンダー

IMG_4678
まずはスワガットインディアンバザールでカレーのスパイスを見たところ100グラム単位で袋に小分けになっていて150円から300円程度で安い。
カラフルなパプリカ、ターメリック、コリアンダーなどが激安です。

クミン・レッチリ・クミンシード

IMG_4679
こちらはクミン、レッドチリ、クミンシードが表記の価格で買いやすい。

カレーに使うスパイスが並ぶ

IMG_4677
全部買っても2000円もしないスパイス。

IMG_4680
インドの方にはあたり前かもしれませんが、見たことも聞いたこともないスパイスが並んでいます。

IMG_4681
安いけど何に使っていいかわからないスパイス。

IMG_4682
体に良さそうなスパイスがあります。

IMG_4683
イエローマスタードやココナッツパウダーがあります。

IMG_4684
ブラックペッパーもここで購入すれば安い。

IMG_4685
IMG_4686

IMG_4687

TMVS FOODS

次に向かったのは西葛西駅から北へ行ったマンションの1階にあるTMVS FOODSへ。お店を改装したみたいで以前のお店のとなりに綺麗な店になってました。

綺麗なパッケージにスパイスが陳列

IMG_4669
もうひとつのお店にもたくさんのスパイスが並んでいてパッケージがしっかりされています。

内容や量が表示され安心

IMG_4670
内容も明記されていて安心感があります。

IMG_4671
スパイスによって内容量が違い価格も違いますが基本的に安い。
IMG_4672
慣れてきたら色んなスパイスを購入してチャレンジしてみたい。

IMG_4673
さすが日本のリトルインディアンの街です。

IMG_4674

IMG_4675

IMG_4676
いろいろなスパイスを見て購入しましたが、オーソドックスなスパイスから始めてみることに。
スパイスの分量によってカレーの味が変わるのでどんなカレーが出来るか楽しみで好みのカレーを探求したい。
スパイスがミックスされたカレーパウダーやガラムマサラを使えばそれまでですが、カレーを楽しむにはスパイス別に調合して味を楽しめれば実験をしているようで面白い。

スパイスを買ってから脳がスパイスに刺激されたのか、ムンバイキッチンへ行きバターチキンとほうれん草チキンを食べて満足した。