おすすめ「HP-P1」試聴レビュー

DAコンバーター オーディオ ヘッドホンアンプ

HPP1レビュー
hpp1試聴
HPP1_PHA1
FOSTEX「HP-P1」のDACにもなるヘッドホンアンプを試聴してきたのでレビューです。
試聴環境ですがプレイヤーはiPhone5とXperiaZをフォステクス「HP-P1」にUSBケーブルで接続し、モニターヘッドホンのSONY Z1000で音楽を聴きました。
最近の販売価格は4万5000円で中古アウトレットの相場は3万円前後です。
クラシック音楽をベースにチューニングされたアンプなのか、ストリングスが強調されて聴こえ、弦鳴りが聴こえリアルに表現されます。
全体的に音場が広く低域はベースラインが聴こえやすく、中域は中抜けしててギターの中域がガツンとこないから体感出来ないためロックには不向きでしょう。
高域には伸びがあるのでコーラスが少しきれいに聞こえますが、なぜかリムショットが強くなり音楽のバランスが悪くなることがあります。
まあ音場の広さとなにを聴いてもベースラインやギターのキザミの粒立ちが良く聞こえるので、高域重視の音楽が好きな方にオススメですが、かなり音楽を選ぶと思います。
その他情報です。
・「HP-P1」はUSB充電できないと思う。(記憶が無い)
・「HP-P1」の不具合はボリュームのツマミが取れやすい。(試聴機がそうだった)
・「HP-P1」をファームウェア1.1.1だと不具合端末がありアップデートすると改善されるらしい。
・「HP-P1」をDACにしポタアンを通し三段重ねで使用しているユーザーが多い。(おせちかっ!)
・「HP-P1」とiBassoD12と併用しているユーザーが多いらしい。(だからおせちかっ)
・「HP-P1」と「SR-71A」や「AK100」や「iQube」との併用または比較する人が多い。(あくなき追求)
・「HP-P1」とSONY「PHA-1」で比較検討し悩むユーザーが多い。(聴く音楽で選びましょう)
・「HP-P1」を分解して改造するユーザーもいるみたい。(メカに弱いからだめだ)
・「HP-P1」に合うヘッドホンなんて無いと思う。(音楽と好みの問題)


— 「楽天」「アマゾン」でソニー製品を検索する —
RakutenIchiba   Amazoncojp
ソニーストア